更科堀井

六本木ヒルズの蔦屋で新刊と雑誌を手にとった後、麻布十番商店街をぶらぶら散歩して更科堀井の暖簾をくぐる。夕方4時過ぎなのでいつものような混雑ぶりではなく、カウンターにゆっくり座ることができた。赤坂生ビールの小を頼み、玉子焼きと板わさをつけてもらう。この店は周りに大使館も多く、元麻布や南麻布の邸宅街が近いため客層がとても華やかである。といっても格式にこだわった雰囲気ではなくベビーカーを押した若い奥様方の笑い声もとけこんでいるので居心地がいい。赤坂を飲み干し日本酒の銘柄をながめていると一つ椅子を挟んだカウンターに三人のご家族が来店された。年配のご夫妻とお嫁さんというのが会話からうかがえる。姿勢の良い老紳士の綺麗なセーターがファストファッションの安価なカシミヤではなく上質なウールかリッチなカシミヤだとわかるのがこの風景にとけこんでいる。季節のおすすめのお酒を一合注文する。とても気持ちのいい夕刻の過ごし方である。