オーキッドバー

2019年9月のオープンに向けて本館を建て替えているホテルオークラの別館の上に旧本館のメインバーで、各界著名人が愛したオーキッドバーがある。当時、山里と久兵衛の看板を右に見ながらエントランスに向うのがとても好きだったことを思い出す。本館のグランドオープンまでの店舗なのだが、喫煙と禁煙で2フロア確保している。なかでも上階の禁煙フロアは以前のペントハウスルームを利用しているのでとても造りが贅沢だ。以前はバロンオークラのシガーバーが好きなヘビースモーカーだったが、禁煙して10年以上たつと禁煙でくつろげるバーはとてもありがたい。気に入ったスコッチウイスキーをボトルキープしておくと基本的にお代はかからない。それもなんだなと閉店後の桃花林から炒飯を頼む。スコッチのダブルの水割りと炒飯はとても良くあう。