2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

永新

麻布十番商店街の一角に永新という中華料理屋がある。一品料理の値段はそこそこの中国料理店に並ぶが、冷やし中華もあり出前もしてくれるいたって普通の街の中華料理屋である。昼間はお得なランチもあり相席で混みあうことも多いが、夜はハーフポーションの…

伊勢廣

丸の内の帝劇ビルの地下に京橋伊勢廣の帝劇店がある。昼間は近隣のビジネスマンやOLで開店前から行列ができる人気店である。夜は繁華街から少し離れており、観劇や用事がないと行かないであろうというビルの為、早い時間であれば思い立った時に立ち寄りカウ…

オーキッドバー

2019年9月のオープンに向けて本館を建て替えているホテルオークラの別館の上に旧本館のメインバーで、各界著名人が愛したオーキッドバーがある。当時、山里と久兵衛の看板を右に見ながらエントランスに向うのがとても好きだったことを思い出す。本館のグラン…

更科堀井

六本木ヒルズの蔦屋で新刊と雑誌を手にとった後、麻布十番商店街をぶらぶら散歩して更科堀井の暖簾をくぐる。夕方4時過ぎなのでいつものような混雑ぶりではなく、カウンターにゆっくり座ることができた。赤坂生ビールの小を頼み、玉子焼きと板わさをつけて…