2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光景

暖かくなってきた。フェアウエイを歩くと地面から春の息吹を感じるようになってきた。ここからツツジの頃までが一番いい。若い頃は厳寒の中、雪をかきわけラウンドしたものだが、もっとゆっくりしたゴルフになってきた。歳を重ねたということだろう。時間の…

予約

近年、寿司屋はプチバブルの状態が続いている。特に、ミシュランで星がついたり、食べログの点数が高いと国内外からの客で予約がうまる。予約専用のブローカーもいるという。もっときちんと仕事をした家族経営の良店や研究熱心な和食の店が沢山あるのにもっ…

テレビ

銀座の並木通りを京橋側から歩くとすぐにスタアバーの看板が見える。数年前、NHKで取り上げられたときは、店の外まで行列ができた。地方の勉強熱心なバーテンダーが東京に来ていて、せっかくなので店の雰囲気を味わって帰りたいというのならわからないことも…

行列

京都を散策していると昔ながらの小さなうどん屋に行列がある。大阪道頓堀のたこ焼き屋にも同じようなインバウンドや観光客の行列だ。どちらも地元の人に言わせるとたいしたことないと言うだろうなという店だが、寒い中スマートフォンを片手に並んでいる。並…

ストーリー

酒場で隣り合わせになる会話が品がないのはよくあることだ。それが酒場なのかもしれない。ある男性がヴィトンの財布をだしてチェックしようとすると、同伴の男性がバカにするようにそれを見て笑った。その大事にしている財布がお嬢さんからの還暦の祝いかな…

デパ地下

30分くらい時間が空くとデパ地下をゆっくりまわる。地方からの催事があったり、行列の先を覗くと今流行のスイーツがわかったりして楽しいものである。自分で並ぶことはほとんどないが、唯一、立春の恵方巻の時は銀座三越の鮨青木の列に並ぶ。といってもすぐ…