2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥーランドット臥龍居

六本木をミッドタウンの横から赤坂に向かって歩く。リッツ・カールトンのレジデンスと超高級マンションを眺めながら店へと向かう。朝粥だ。前の日に調子よく飲みすぎた週末の朝はそういう気分になる。生ビールと鮑粥。安くはない。ただ二日酔いの勢いがそれ…

フォーシーズンズ

さまざまなホテルブランドがある。日本の中では昭和の時代からある御三家。外資系からすると部屋の広さなどは劣勢だが、歴史が空気に品格を与えている。ハードだけでは勝てない蓄積がある。この数年、鳴り物入りで開業する超高級外資系の中には、スターバッ…

体脂肪

若い頃からすぐに太る体質なのだが、ここ数年は体脂肪、夏は13%、冬は17%前後で安定している。まだまだ昼はラーメンと炒飯を食べるぐらいの食欲だが、夜は炭水化物をあまり食べないのも影響しているのだろう。あと最近は、朝食のヨーグルトにおからパウダ…

瓢亭

瓢亭の朝粥が鶉粥に変わる頃、毎年紅葉シーズン最後の京都を訪れる。まず、権多呂か尾張屋で出汁を味わい、京都に来たことを実感する。美しい紅葉と正統の料理、レベルの高いバーを堪能し、次の日少し遅めに起きたら、鶉粥を食べに定宿からタクシーを飛ばし…

クリスマスイブ

クリスマスの夜。それをクリスマスイブというらしい。30年前、繁華街を歩くと宝石店の女性スタッフたちに囲まれて、彼女にプレゼントはもうお買いになりましたかと真っすぐ歩くのが大変だったことを思い出す。浮かれた時代だったなと笑えてくるが、身分不相…

休憩終了

さあ行くよ

テラス好き

ブランチに行こう

鳥藤

たまに早い時間に最後のシングルモルトを飲み干し、銀座のバーを外に出ると美味い麺を食べたくなることがある。そういう時にコリドー街を歩いて有楽町の慶楽に行って沢山の麺メニューを眺めるのはとても楽しい時間だ。今年いっぱいで閉店されるということで…

春は天ぷら夏は鮨、秋が蕎麦で冬は鰻という。ただこの場合、鰻は天然物のことを言うのだろう。いつものように天ぷらを揚げる。さつまいもが美味しい。スーパーマーケットに行くと種々な品種や産地があって面白い。今の時期、どんどん甘みがましていて、次の…

とんき

目黒のとんき。名店である。暖簾をくぐってから店を出るまでの小一時間、これほど心地良い時間を過ごせる店は少ない。私にとっては超一流のバーである。バーであるからご飯は食べない。サッポロラガーの瓶と熱燗で串カツを楽しむ。バーテンダーと客の距離感…

電車やスーパーマーケットで騒ぐ子供がいる。子供は何も悪くない、楽しいから遊んでいるのだ。ちゃんとした親はまず迷惑をかけた相手にお詫びをした後、子供を叱る。次は子供を叱って相手に詫びる。その次は子供だけを叱る。最後は叱らない。子供は走りまわ…

とり仟

新宿御苑前の駅から数分歩いたところにとり仟という焼鳥屋がある。ニューオータニの伊勢廣の料理長が独立して開業した店である。ニューオータニの飲食街は名店が並んでいるので、土砂降りの雨の夕食にはタクシーを乗り付けることができるので重宝する。そん…

お見合い中

趣味は散歩です

師走

今年もあと半月

田中屋

銀座で週末の昼。人通りの雰囲気が平日と少し違う空気を歩きながら蕎麦でもと思うとき、築地まで歩くと旬の素材が登場する蕎麦屋が何軒かあるので楽しい。また、晴海通りから新橋方面に向うときは、泰明庵、よし田と名店がある中、ぎんざ田中屋がある。麻布…

イタリアのアルビニ社の麻のシャツ、夏の週末の定番である。これにPT01のショートパンツを合わせる。特に今年のように酷暑といえる夏は本当に重宝する。十数枚のシャツを洗っていつでも着れるようにハンガーに吊るしておく。ユニクロの薄い機能性インナーと…

Bar TSUBAME

リーガロイヤルの今井のスープで暖まった後、北新地の華やかな通りのバーも良いのだが、数年前に靭公園の近くの静かな場所に開業したバーツバメもとても良いバーである。北新地の名店バー・リーで研鑽を積み独立した金子オーナーの温かく品がある接客が空間…

道頓堀今井

大阪に行くと、昼夜問わず行くうどん屋が道頓堀今井だ。本店は本当に道頓堀のど真中にある。市内に数店舗ある中、リーガロイヤルの店舗が雰囲気が落ち着いていて、居心地が良い。きつねうどんが700円と安い店ではないが、昆布と鯖節、うるめ節からつくる清み…

鴨せいろ

スーパーマーケットに東北の鴨肉が並ぶようになると、冬が始まるなぁと感じることができる。原木の椎茸と長ネギ、国産の二八蕎麦の乾麺を共に買い求める。鴨を半分と椎茸、長ネギを皿に並べ、鉄板で焼きながら純米酒のぬる燗をゆっくり飲む。二合飲みきる前…

散髪が好き

この角度がもてる。らしい。

応援中

頑張れ。

小笹寿し

銀座8丁目見番通りから小さな路地、通称出世通りに入ると小笹寿しの看板が見えてくる。京都花街の路地に入ったような錯覚だ。暖簾をくぐる時、これほど胸が高鳴る店も少ない。銀座の艶の中に、京橋、日本橋という空気が混在している。これは昨今筍のように…

ニューバランス

靴は好きなのだが、スニーカーのことはよく知らない。昔からナイキのairが底が厚くて膝に負担がかからないかなとなんとなくウォーキングの時は履いていた。あるとき知り合いからニューバランスの1400が良いと聞き試しに買ってみた。今まで履いたスニーカーと…

さ和長

広尾の駅から有栖川公園に向かう道を左に入るとさ和長という蕎麦屋がある。周りの街並みにとけこんだ、いたって普通の蕎麦屋である。取り立てて手打ち蕎麦にこだわった感じではない。二階もあるが、一階、それも昼が良い。カツ丼など丼ぶりものもあり、中で…

天ぷら

天ぷらと寿司はできたてをすぐに食べるのが一番美味しい。ただ寿司は素人が作ってたべるのが手巻き寿司以上のレベルになることは器用さが必要だ。なので天ぷらの揚げたてを白ワインを片手に食べる。定期的に旬の素材を使って調理することで季節を味わうこと…

野田岩

数寄屋橋からほど近く、銀座駅の出口から直結した塚本ビルに野田岩の銀座店がある。すきやばし次郎とバードランドと同じフロアで良い空気が流れている。東麻布の本店より比較的空いていることも多いが、それでも最近のインバウンドの皆さんの情報収集力はす…

芸能人

人気者はつらい。らしい。

ご機嫌

散歩だ。